女性に便秘が多い理由

女性に便秘が多い理由

便秘の悩みは男性よりも女性の方が多いですね。3日くらい出ないのは当たり前という女性も多く、1週間出ていないという人も少なからずいます。いつもすっきりしないと憂鬱な毎日を送っている女性も多いのではないでしょうか。
男性よりも女性に便秘が多いのはいくつかの理由があります。

女性ホルモンの影響や筋力が弱いことが便秘の原因に!

生理前になるとイライラしたりニキビが出来たり頭痛がしてきたりとさまざまな不調が身体や心に起こりますが、生理前にはいつも便秘に悩まされる人も少なくないはずです。生理前に起こる便秘は、黄体ホルモンの影響です。
排卵後から月経前までの時期に多く分泌される黄体ホルモンは、身体や心にさまざまな不調を招く原因となっているもので、便秘もこの黄体ホルモンが影響しています。
黄体ホルモンには、蠕動運動の働きを低下させる働きや水分を溜め込む働きがあります。生理前になると便秘になったり身体がむくみやすくなったりして、どんよりと全身が重たく感じるのは、この黄体ホルモンの影響なのでどうしようもないことなのです。
また、男性に比べて女性は筋力が弱いことも便秘を招く原因です。
筋力が弱いと胃下垂や内臓下垂になりやすく、この下垂した臓器に腸が圧迫されるので女性は便秘になりやすいのです。
また、筋力が弱いと蠕動運動自体も弱まり、排便するためにいきむための腹筋も弱いために便秘になりやすいです。
さらに、女性は運動不足の人も多いことも便秘が多い理由です。
身体を適度に動かしていないと腸が刺激されないので、ますます便秘が深刻になってしまいます。

ダイエットやトイレを我慢するのも便秘になりやすくする!

ほとんどの女性がダイエット経験があるかと思うのですが、このダイエット時の極端な食事制限が便秘を引き起こします。食事量が減ると腸の働きも悪くなり、また、便のもとになる食事量が少ないのでどうしても便秘になりやすいです。食事制限を頑張って目標体重にまで痩せることが出来ても、便秘になってしまってはダイエットに成功したとは言えません。便秘になるとため込みやすい痩せにくい体質になるので、すぐにリバウンドしてしまいます。ダイエットをする際には、食物繊維が豊富な野菜や海藻をたくさん摂り、便秘にならないように注意しましょう。
また、何かと女性は人目を気にするので外出先ではトイレを我慢する人が多いですがこれも便秘の原因となります。
便意というのは我慢していると、感じなくなることが多いので、便意を我慢するということを繰り返していると、腸の働きが低下して便秘になってしまいます。
このように女性が便秘になりやすい理由はたくさんあります。思い当たることがあったら改善して、便秘にならないように注意しましょう。

既に便秘でお悩みの方には食物繊維を豊富に含んだハーブティーをおすすめします。
こちらのハーブティーにはリラックス効果があるカモミールも入っていますし、ハーブティーを飲むことで水分補給もできます。
水分が足りないと便も固くなるので、排出しにくくなります。
毎日飲んでいるお茶をこちらのハーブティーに変えるだけで手軽に便秘を解消できます。

便秘解消茶 デトラーブ・ハーブティー

便秘解消 デトラーブ・ハーブティー


▲ PAGE TOP