便秘改善に役立つ食べ物、食生活

便秘改善に役立つ食べ物、食生活

便秘を改善するためには毎日の食生活を見直すことが大切です。便秘は消化器系のトラブルなので、どんなものを食べているのかで、その状況も大きく左右されます。
便秘改善に役立つ食べ物を知り、積極的に摂ることは便秘改善の第一歩です。どのような食べ物が便秘改善に役立つのかを紹介しますので、毎日の食生活に取り入れてみてください。

便秘改善に役立つ食べ物を紹介!

便秘を改善するために欠かせないのが食物繊維です。食物繊維には、水に溶ける水溶性食物繊維と水に溶けない不溶性食物繊維があります。
わかめや昆布などの海藻類や果物、山芋などに多く含まれるのが水溶性食物繊維で、ゴボウや人参などの根菜類やキノコ類などは不溶性食物繊維になります。
水溶性食物繊維には、水分保持力が高く、血糖値上昇を緩やかにしたり、余分な脂質を吸着・排出してくれたり、善玉菌を増やす整腸作用もあります。ダイエットをしている人も多く摂りたい食品です。
不溶性食物繊維は、水分を吸収して大きく膨らむ特徴があるので、便をかさ増しして蠕動運動を促します。
便秘改善にはこの2つの食物繊維をバランスよく摂ることが大切で、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維が1対2のバランスが理想的とされています。仕事が忙しくなかなか野菜などが摂れないという人は、青汁などを飲むのを習慣にすると良いですね。
また、腸内環境をキレイにするためには、ヨーグルトなどの乳酸菌食品やお味噌や納豆などの発酵食品が役立ちます。他に、オレイン酸が豊富なオリーブオイルやハーブティーも便秘改善に役立ちます。オリーブオイルには蠕動運動を促す作用があります。ハーブの種類によって便秘に効果のあるものもたくさんあり香りや味もさまざまです。ハーブティーや青汁などは、便秘改善に大切な水分補給も同時に出来て、いつでも手軽に補給できるのでおすすめです。

規則正しい食生活が大切!

便秘を改善するためには、規則正しい食生活も大切です。これまでに紹介した食べ物を参考にしてメニューを考え、1日3回できるだけ決まった時間に毎日食事を摂ることで、排便リズムも整えられます。
特に大切なのが朝食です。朝はついつい軽めになったり抜いてしまう人も多いですが、朝は余裕を持って起きて、しっかりと朝食を摂る時間を作りましょう。
朝、ぎりぎりに起きて、急いで準備をして出かけるといった毎日では、必要な便も作れず、腸の蠕動運動も起こりません。朝は排便のためにとても大切な時間なので、便秘改善のためも早起きの習慣をつけるのがおすすめです。規則的な食事のリズムが排便のリズムも作ってくれます。

便秘には水分補給と豊富な食物繊維が含まれたハーブティーがおすすめです。
お試しセットもありますので、便秘にお悩みの方は、毎日のお茶の代わりに便秘解消のハーブティーにしてみてはいかがでしょうか。

便秘解消茶 デトラーブ・ハーブティー

便秘解消 デトラーブ・ハーブティー


▲ PAGE TOP