便秘が引き起こす様々な症状・悪影響

便秘が引き起こす様々な症状・悪影響

何日も便が出ないのは当たり前になっている、という便秘体質の女性も多いですが、便秘は私たちが思っている以上に身体や美容面にさまざまな悪影響を及ぼすことになります。健康や美容にまで、悪影響を与えるのが便秘です。

便秘が引き起こす症状をここで紹介しますので、便秘の怖さを知っておいてくださいね。

便秘が引き起こす健康への影響

まず、便秘が続けばお腹がポッコリと出てきますね。お腹が常に張った状態で、身体もどんよりと重たくなるといった症状が出てきます。いつも身体が重く不調で精神面でのストレスにもなりますね。これは腸内に悪性のガスが溜まっているために起こる症状で、日常生活に大きな支障はないですが、見た目も悪く何より気分も憂鬱になります。

ポッコリお腹の原因となっているガスは、アンモニアや硫化水素、インドールなどの有害物質で、さらに、腸内環境が悪化すれば、大腸菌などの悪玉菌も増殖してきます。

お腹の中に溜まったこれらの有毒ガスや有毒物質は、さまざまな生活習慣病を引き起こす原因となり、ポリープやガンなどの深刻な病気や、大腸の病気の発生リスクも上げることになります。

長引く便秘は、痔になる危険性も高めます。腸内に便が長く溜まるうちに水分がどんどん失われていき、非常に固い便となります。排便がとても困難になるので、排便時に腸内や皮膚に傷がつき、これが切れ痔の原因となります。また、固い便を出すために力強くいきむので、肛門周辺がうっ血するイボ痔にもなりやすいです。

他に、便秘は口臭や体臭などの症状も引き起こします。

腸内に蓄積された有毒ガスは、血液の中に溶けて全身に届けられるようになり、体臭を強くします。肺に届くと口臭が悪化してしまいます。

便秘は美容やダイエットにも影響が!

便秘は、美容トラブルにもつながります。腸内で発生する有毒ガスにより血液も汚れてしまうので、肌の代謝も悪くなり、肌のくすみや肌荒れなどの症状を引き起こします。

また、便秘により肝臓の働きも低下して解毒作用が弱まるので、ニキビや吹き出物などの肌トラブルも多発するようになります。

便秘が長引き腸内に老廃物が溜まると、代謝も悪くなります。自然と太りやすい体質になるので、ダイエットをしても結果が出ないといった状態になります。ダイエットをしたい人は、まず便秘を解消しないと、どんなに頑張ってもなかなか痩せることが出来ません。

このように便秘はさまざまな身体の不調、美容トラブルの原因となります。たかが便秘と放置しないで、毎日すっきり生活出来るよう、食事の改善や運動などで便秘を解消していくことが大切です。

食物繊維を多く摂ることも重要ですので、食物繊維を多く含むハーブティーを飲むこともおすすめです。

毎日飲むお茶の代わりに飲むだけですのでお手軽ですし、水分も摂ることも便秘解消には重要ですので、一石二鳥ですね。

便秘改善にいいお茶はこちら

便秘解消 デトラーブ・ハーブティー


▲ PAGE TOP