乳酸菌が腸にもたらす効果

乳酸菌が腸にもたらす効果

便秘を改善するためにヨーグルトや乳酸菌飲料を食べたり飲んだりしている人も多いのではないでしょうか。ヨーグルトや乳酸菌飲料に含まれる乳酸菌は、便秘に良いことが知られていますが、どのように腸に良い影響を与えるのかを詳しく知らない人も多いはずです。
ここでは乳酸菌が腸にもたらす好影響について詳しくご紹介しましょう。

乳酸菌が腸にどんな影響をもたらすの!?

乳酸菌が腸にどんな影響をもたらすのかを簡単に説明すれば、乳酸菌をたくさん摂取すれば腸内の善玉菌が増えるので、腸の働きも活発になり、排便もスムーズになるということです。
便秘になる原因は人によってさまざまですが、腸内環境が悪化して腸の働きが低下していることが一番の原因です。腸の働きを活性化させるために、乳酸菌が大いに役立ってくれるというわけです。
便秘薬を使用したり浣腸などで対処することはできますが、それでは根本的な便秘の改善にはなりません。その場しのぎにしかならず、かえって便秘を悪化させてしまう可能性もあります。
乳酸菌は、腸内環境を整えて、便秘にならない体質に導いてくれる素晴らしい働きがあるのです。
人間の腸内には、善玉菌と悪玉菌、そして日和見菌という菌が存在しています。善玉菌と悪玉菌がそれぞれ10%ずつ存在し、日和見菌があとの80%を占めています。もちろん個人差はありますが、一般的な人には、だいたい、このくらいの割合で善玉菌や悪玉菌などが存在しています。
しかし、何かしらの原因で腸内環境が悪化した人は、悪玉菌の割合が増えるので、腸内がアルカリ性に傾きます。アルカリ性に傾くと腐敗物が溜まりやすくなります。そうなると有毒ガスも発生するようになり、便秘になり、さらにそれが腸内環境を悪化させるという悪循環になってしまいます。反対に健康体の人の腸内には善玉菌の割合が多く、腸内は酸性になり腸内がいつもキレイに保たれ便秘にもなりません。

どんな乳酸菌を摂るかも大切!

乳酸菌をたくさん摂ると腸内が酸性に傾き、悪玉菌が増殖するのも防ぐこともでき、また腸の蠕動運動も促すことが出来ます。このように腸内環境をキレイに保つためには欠かすことができない乳酸菌ですが、ただ乳酸菌を摂れば良いというわけでもありません。
乳酸菌にはいろいろな種類があります。体質によって相性の良い菌と悪い菌があります。ですから、ある特定のヨーグルトを食べ続けていても効果が見られないことがあります。毎日1週間、同じヨーグルトを食べてみて、便の様子に変化が見られないようなら、それは自分と相性が良くない乳酸菌だった可能性が高いです。
また、乳酸菌は長く腸にとどまるものではないので、自分と相性の良い乳酸菌が見つかれば、毎日定期的に摂ることも大切です。

今回ご紹介するサプリは特許取得の乳酸菌C-5100を使用しており、豊富な乳酸菌を含んでおり、なおかつ摂取したカロリーもカットしてくれるというサプリメントです。
しかも美容3大成分「コラーゲン」、「ヒアルロン酸」、「セラミド」も配合されており、便秘だけではなくダイエットや美肌もサポートするサプリメントです。

ダイエットサプリ カットプラス1000

ダイエットサプリメント カットプラス1000


▲ PAGE TOP